Selected Book for Starship

1.オリジナルグッズとアートブックを販売中

スターシップのイラスト展と合わせて開催中のフェアでは、イハナイは星と本をテーマに作ったオリジナルグッズと、フェアに合わせて集められた星の本を販売しています。

六本松蔦屋書店のご担当者さんが、テーマに合わせて本をセレクトされていて、マニアックなものから図鑑、小説まで、なかなかグッドセレクションなのです!本との偶然の出会いっていいですよね。本屋さんならではです。

個人的に今1番気になっている本は、呉茂一著「ギリシャ神話」。昭和っぽいいい雰囲気の箱入り装丁で、重厚感があって、世代をこえて何度も読めそうな佇まいがすごいです。こういう本は、もう図書館にしかないと思っていました。今の子供達にも良さを知ってほしい一冊。

三島由紀夫著「美しい星」。まだ読んでいませんが、なんでしょうか、三島由紀夫著の星の本があるという驚き。妙に目を引きます。エスカレーター上がってすぐ左手の下にあります。同じ場所にある「夜空と星の物語」「一千一秒物語」は、同じ建物内のプラネタリウムをみた後に開きたくなりそうです。「不時着する流星たち」も気になります。ぜひ流星のお香と一緒に。

イハナイがイラストから文章まで制作したアートブック「STARSHIP」は、星の選書と一緒に、平台にあります。星の船に乗って冒険に行くような感覚で読みすすめる一冊なのですが、見たことのない星の本に仕上がりました。今回、福岡市科学館プラネタリウムの丹野学芸員にご協力いただき、夜空がちょっと楽しくなるお話を織り交ぜています。ぜひ手にとってみてください!

2. 星の選書一覧

12星座とギリシャ神話の絵本

夜空と星の物語

一千一秒物語

美しい星 (三島由紀夫著)

Sun Moon Star

星空の封筒

ときめく星空図鑑

星座の教科書

ナニュークたちの星座

星の王子さま

星座の見方がわかる本

星座がもっと見たくなる

全天星座百科

不時着する流星たち

四季の星座神話

よくわかる星空案内

ギリシャ神話

月の文学館

星の文学館

星の譜